イベント実施のご報告:10/30(土)<2030SDGs+SDGs de 地方創生> 持続可能な地域とビジネスのための1Dayワークショップ

 

「2030SDGs」による理解と、「地方創生」による自分ごと化

SDGsカードゲーム「2030SDGs」と「SDGs de 地方創生」を上野、御徒町にて実施しました。

今回は2030SDGs2回目以上が2名と、珍しいワークショップです。

複数の経験者がおりながら、思ったように進められないというこのゲームの

奥深さを改めて感じました。

アンケートでは多くの方から「満足」という評価をいただき、下記のような感想をいただきました。

 

・とてもシステマティックな研修でした。


・楽しみながらSDGsの理解を深められました。


・バックキャスティングにとても興味をもった。


・こういう形式でSDGsを身近に感じられるのだなぁという発見。


・人、金のバランス感が難しく、考えながら学ぶことができました。


・地方の実情が体感できた。


・2030SDGsと比較し、内容が身近で、よりゲームに入り込んで課題解決の疑似的体験ができました。(以前に2030SDGs体験)


・たまたま現状の仕事と重なる点が多く、直接現場の仕事の中身に対し、振り返る機会となりました。(以前に2030SDGs体験)

 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。