SDGsワークショップを通して地方創生を考える

地方創生という言葉をご存じですか?

人口減少が加速化する日本において、衰退していく地域活動を活性化する取り組みが、地方創生です。

そして、この地方創生はSDGsと密接な関わりがあります。

地方創生を実現するためには、それぞれの地域の特徴や魅力を活かしたまちづくりが必要です。

そこでSDGsの理念のもと、将来私たちが安心して暮らせるように持続可能に向けた取り組みを行うことが大切になります。

 

しかし、実際に地方創生に向けたSDGsにはどのようなものがあるかイメージできない方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめするのが、弊社が個人向けに実施しているSDGsワークショップです。

SDGsワークショップでは、簡単なカードゲームを通して地方創生とSDGsを学ぶことができます。

このカードゲームは、参加者がひとつのまちの住民となり、自分自信が実現したいゴールを設定します。

そして自分のゴールはもちろん、周りの住民のゴールを実現するために参加者が協力しながらあらゆる地域課題を解決へと導いていきます。

カードゲームを通して、SDGsの本質を理解し、より身近に感じていただけるゲームです。

 

「SDGsに向けての具体的なアクションが分からない」「SDGsや地方創生について学びたい」といった方は、ぜひお気軽にご参加ください。

 

お問い合わせはこちらから

ご予約はこちらから