ワークショップとセミナーは同じ?違う?

皆さんは、ワークショップという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ワークショップについて頭の中でイメージをすることができたという方もセミナーという言葉と比べて、どう違うのかということについてうまく説明をすることができるでしょうか。今回は、ワークショップとセミナーの違いについてお伝えします。

セミナーというものは、ある特定のテーマについて、参加者と一緒に勉強をするものです。そうはいってもその手法は、目の前に講師が立ち、参加者に対して必要な知識を分かりやすく説明をするという類のものになります。一方で、ワークショップはといいますと、知識を享受するというよりかは、実際に自分たちで何らかの作業や体験を通じて、体感として何かのテーマについて学ぶという意味合いが強いです。そういう意味では、ワークショップでは実践的な考え方を身に着けやすいといえます。

東京・神奈川でSDGs経営の取り組みと、 幸福な働き方を目指す企業・組織に活用いただけます。 各種SDGsカードゲームや、ポジティブ心理カウンセリング、 独自開発した研修プログラムにより、 SDGs経営による職場の経年美化を構築し、持続的成長企業を築くために、 激変する世界基準のビジネスに向き合う企業文化を創出します。

お問い合わせはこちらから

ご予約はこちらから