イベント実施のご報告:11/20(土)<2030SDGs+SDGs de 地方創生> 持続可能な地域とビジネスのための1Dayワークショップ

 

「2030SDGs」による理解と、「地方創生」による自分ごと化

SDGsカードゲーム「2030SDGs」と「SDGs de 地方創生」を上野、御徒町にて実施しました。

今回も教職員や企業内のSDGs推進、ボランティア活動など、様々な背景を持つ方が、

ゲームを通してSDGsに対する理解を深められました。

ワークショップを通して、下記のような感想をいただきました。

 

 

・傾聴や人として大切なことが多くあった。

・対話する中でお互いの情報共有が難しいが対話することで解決していた。

・人見知りと思いましたが、皆さんが意見を聞いてくださるので、おもいっきり取り組めました。

・楽しく体験できた。同じ目的を持つ繋がりなので、心理的安心感が高かった。 ワークについては

・SDGsで実感がないことがカードゲームにより考えることが出来、パートナシップという対話や協力を学ぶことが出来た。

・どこか対岸の火事のように思っていた部分があったが、それぞれの問題がつながっていることがとても身近に感じた。

・自分の興味の強い貧困や教育の問題だけではないところに気づけた。

・経済以外のバランスが考え方に変化があった。

 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。