SDGsのワークショップとは?

SDGsのワークショップは、持続可能な開発目標に関する理解を深め、具体的に行動していくことを促進するために行われます。企業や組織、地域社会などの関係者が参加し、SDGsに関する知識や理解を共有し、具体的な取り組みやプロジェクトを策定する場として活用されます。

SDGsのワークショップでは、SDGsの背景や目標、重要性についての基本的な理解を提供し、持続可能な開発に対する共通の認識を持つことができるように行われますが、参加者同士が意見を交換し、共通の課題や機会を議論します。異なる企業や組織、地域社会の人たちが同じ場で意見交換することで、より効果的に取り組むことが可能となったり、新たなプロジェクトが生まれることがあります。

参加者が、SDGsに関連する具体的な取り組みやプロジェクトを議論し、目標の達成に向けた具体的な行動計画や目標設定、役割分担などが議論されます。ワークショップの成果や取り組みの進捗状況を定期的に共有し、フォローアップを行います。進捗状況のモニタリングや評価を通じて、持続可能な開発目標の達成に向けた取り組みが進められていきます。

このように、SDGsのワークショップは、持続可能な開発に向けた意識や行動を促進する重要なものとして、さまざまな組織やコミュニティで活用されています。

お問合せはこちらから