SDGsとは何?

SDGsは、持続可能な開発目標とも呼ばれ、2015年に国際連合で採択された17の目標から成る国際的な枠組みのことを言います。

SDGsは、世界のさまざまな課題に対処し、2030年までに持続可能な開発を達成することを目指しています。これらの目標は、社会、経済、環境の3つの側面を包括的に考慮しています。

SDGsの主要な17の目標は、貧困や飢餓を失くすことや、すべての人が基本的な人権と尊厳を保持できるようにすること、すべての人に対して健康と福祉の確保や、質の高い教育、平等なジェンダーの実現、水不足の解消、クリーンで手頃なエネルギーへの移行、働き甲斐のある仕事の提供や経済成長の実現などがあります。

産業やイノベーション、基盤を持続可能なものとして構築することや、住続けられる街づくり、持続可能な生産と消費、気候変動への対策、海洋保全、陸地生態系の保全と回復、平和な社会なども掲げられています。

グローバルな協力とパートナーシップを強化し、持続可能な開発目標を達成するなどの目標を設定し、全世界で取り組み始めています。

これらの目標は、国際社会が共同で取り組むことで、持続可能な未来を構築していくことができるとし、できることから始められています。

お問合せはこちらから